軽くて丈夫でオシャレ さらにサステナブル ラタン家具の魅力
お部屋に自然素材の家具や雑貨があるだけで、リラックス感のあるインテリアが楽しめます。
観葉植物なども効果的ですが、ナチュラルな自然素材を使った家具なら、長く使えて
サステナブル。
軽いのでお部屋間の移動もラクラク。使えば使うほど愛着が増していく育てる家具です。
使い勝手が良く味わい深いラタン家具の魅力に触れてみませんか?
今回は、ステキなラタン家具とラタンの簡単なお手入れ法も一緒にご紹介します。
ラタンって何?
籐(ラタン)は、東南アジアの熱帯・亜熱帯(ジャングル)に生育するヤシ科の植物の総称で、およそ600もの種類があるといわれています。
茎がツル状に伸びて、長いものだと200m近くまで成長するラタン。
樹木に比べて非常に成長が早く、およそ5~7年ほどで加工に適した大きさに成長するので、雑貨や家具などの材料として重宝されてきました。
また強度もあるため、長く使うことができるサステナブルな資材としても近年注目されています。
昔から使われてきたのにはワケがある
特にラタンの優れているところは、繊維がギッシリと詰まっているのに、しなやかに曲がり、加工がしやすくて丈夫な点。
折れにくいため有機的な美しい曲線のデザインが可能です。
また、通気性・吸湿性にも優れているのでオールシーズン使用可能。
温泉や銭湯に行くと、趣のある藤の脱衣籠が使われているのは、このラタンの特性によるものなんですね。
初級編≫まずはラタンミラーから
軽くて丈夫でおしゃれ、更にお手頃価格のラタンを使った雑貨は人気アイテム。
中でもラタンを使ったミラーは、ひとつあるだけでお部屋がこなれた雰囲気になると
注目を集めています。
ナチュラルなものからデザイン性の高いものまで、ラタンの太さが違えば同じラタンミラーでも印象が随分変わります。
種類も豊富なので、お部屋のテイストに合わせて選んでみては?
中級編≫ラタンのスツールは置くだけで絵になる魔法のアイテム
高級感のある自然素材のラタンは、デザイン性の高い加工を施したものも多く、インテリアのアクセントとしてもおすすめです。
例えば、ラタンを使ったこんなスツール。
ラタンならではの素材感と、丸みを帯びたエレガントな雰囲気が魅力的です。
》ラタンの曲線美と素材感を楽しむマルチテイストな万能スツール
上級編≫やっぱり欲しいラタンチェアとラタンのソファ
軽くて長く使えるラタン家具は、引っ越しが多いファミリーにも最適です。
ラグジュアリーな雰囲気のラタンチェアやソファは、不動の人気を誇る鉄板アイテム。
軽くて持ち運びも楽な上、ゆったり座れて天然素材でリラックス。
》【送料別途御見積商品】まるでリゾート気分♪ラタンカウチソファ
番外編≫自然素材ならアバカも!
ラタン以外の自然素材としては、アバカも注目を集めている素材。
フィリピンに多く群生する外見がバナナの木に似た多年生植物です。
3年程度で高さ3~5mに生育し表皮にすぐれた強度があることから、ロープの原料などとしても使われてきました。
ラタンよりもさらにリゾート感のある素材なので、南国のホテルを思わせるインテリアが楽しめます。
》【送料別途御見積商品】リゾート感たっぷりの天然素材アバカ3人掛ソファ/LBR
》リゾート感あふれ出す。天然素材アバカのオーバルテーブル/LBR
》リゾート感漂う天然素材アバカの2人掛けハイバックソファ/BR
ラタンのお手入れは、乾いた布でカラ拭き
普段のお手入れは、乾いた布でカラ拭きが基本です。
また、天然素材なので乾燥や直射日光を嫌います。
屋外に出しっぱなしなどの使用はなるべく避けて、時々ぬれた雑巾を固く絞って拭いたり、まめにお手入れをすると長く楽しめます。
その際の注意点ですが、ラタンは水分にはやや弱いので、水拭きをする時はしっかり固く絞った雑巾で拭きよく乾燥させること。
ひどい汚れは、薄めた洗剤液をつけた布やスポンジで拭き取った後、水拭きと乾拭きを行い、洗剤や水気を残さないように気を付けましょう。
また、ラタン家具は使い込んでいると「ささくれ」ができることがあります。
見つけたら小さなものはハサミや爪切りで切って、目立つものは木工用ボンドなどで接着するぐらいのメンテナンスなら自分でもできそうですね。
大事に使って、長く楽しみましょう。